読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雨にも負けず

https://www.instagram.com/p/BC8EaoPR--b/

月曜日は雨の予報ながら無謀にコードヴァン。なにも考えず履きたかったから履いたんですけど。


雨に濡らすのは厳禁という一説もありますが、コードヴァンの表面はあんなにピカピカでも実は革の銀面ではなく裏側で、繊維が縦に密集する形なので水分が浸透しやすいというだけの話。


そりゃ、買った当初は嬉しくて大切でちょっとした傷やシミにいちいち焦っていましたし、急な雨に裸足で帰ることを真剣に考えたりもしたものです(実行はしませんでしたが)。


数々のシミや色ムラも経験し、しまいにはアッパーもウェルトのキワで裂け(諦めて放置していたもののUNION WORKS様のおかげで復活)、リソールもリウェルトも経験した貫禄たっぷりMy First Aldenくん25歳をそんな甘やかす気はありません。

f:id:hynm_moriyama:20160317002053j:plain

とは言うもののしっかり靴下まで染み込むくらいに濡れたのでちゃんとお手入れは必要です。昨日のいいお天気の一日、風通しのよい玄関軒先の日陰で干し水気を抜いたので今夜は靴磨きです。


丹念にブラッシングでホコリを落としてビーワックスで磨きました。上が磨く前、こちらが磨いた後。

f:id:hynm_moriyama:20160317002325j:plain
バーガンディだったものを長年ナチュラルで手入れした結果、いい感じに焼け、色が抜けた現在が気に入っているので今回もナチュラルで。

https://www.instagram.com/p/BDBOuxWR-2I/

少々雨に濡れても磨いてあげるいい機会だと思えば悪くはないですよね。