長男を訪ねる春休み-Day1

大阪で仕事をしている長男に会いに大阪行き二泊三日の旅のスタート。 06:47発の新幹線に乗りましたが、どうせ行くなら京都も行きたいよね!と、途中下車。 息子とも無事待ち合わせできました。 数回京都には来たことある彼の案内で(うち一回は無謀にも片道4…

Natalie お修理

今日から5日間の春休みいただきました。 初日は掃除して髪の毛切ったりお散歩行ったりと平和になにもしない1日。 あったかかったので久しぶりにナタリー出してお散歩に履いて出かけましたがカカトのほつれ(前からあったけど)が以前より進行してる 革用の裁縫…

STAR WARS ACTION FIGURE ARCHIVE and DATABASE

社内のSWマニア友達からフィギュアはコンプリートしちゃったし(それもすごいけど)邪魔になったのでもらってくれとSWフィギュア本をいただきましたー! 人キャラはあまりにお顔が似てなすぎてメカキャラやクリーチャー、そしてヴィークル類しか買ってこなかっ…

おさんぽでかけます

いい天気で。 暖かいうちに午後イチ、インディと2人で散歩です。 日中はもうアウター要らない陽気ですね。 定番のサクラカフェでお茶。 あっという間にインディは昼寝モード突入で…よっぽどリラックスできるんでしょうね。

今週のラクガキ

今週金曜発売でアンルートに別注したセットアップが入荷予定なのに。 (ごめんなさい‍♂️絵にしたらぜんぜんフツーなので) 同時発売に間に合いそうなScye別注のバンドカラー・プルオーバーシャツも入荷しそうなんだけど。 (ごめんなさいタンボマチャイの後染め…

Window Display

今朝はキャットストリートに面したウィンドウのディスプレイ変更。 2019SSDistrictのテーマを解説するディレクター・栗野の文章をテキスト紹介でデザインしてもらいました。 www.district.jp 海外のお客様も多いキャットストリートに日本語、ディスプレイす…

トリミング行ってきました

おやすみの今日はお昼から定例の三カ月トリミングに大山へ。 いい天気だったので少し早めに出かけてお散歩がてらのんびり行ってきました。 これからトリミングに向かっているとわかってはいても暖かい日差しでインディの足取りも軽めでしたよ。 近くになって…

Susanおニューです。

SusanBijlの新しいコレクションUntitled,2019からdahlia wall。 定番に位置付けられるFOREVERとは違ってどれも新鮮な色目が魅力です。 オレンジ使いのlobsterもいい色(^^) またそのうち買っちゃいそうです。 もうひとつ狙ってるのがデンマークのインテリアシ…

お買い物

日曜のお休みは新大学生にスーツを買おうと家族でお出かけ。 兄と同じでグリーンレーベルへ。 フレッシュさがほしいからとネービーブルーのスーツをいろいろ試すけど、今まで着ていた学生服のブレザーの印象があってどれもしっくり来ず(これも兄貴と同じ現象…

Dear my Watch

私物で愛用しているみなさまの時計を一挙紹介する豪華な特集本。 僭越ながら奥さんに買った(たまに貸してもらう魂胆で)わたしのクロノマットもご紹介してもらいました。ありがとうございます! moriyama.blog.houyhnhnm.jp プロのカメラマンさんが撮るとあら…

Susan BijlさんTokyoへ

古いものは10年以上使っているはずのSusan Bijlの(スーザンベル)のバッグ。そのころは日本でも大ヒット商品であちらこちらで買うことができました。 流行ると廃れるのがマーケットの常(とくに日本では)で、いい品物なのにいつのまにかその"あちらこちら"さん…

This is Greedo and then this is Hammerhead. See? This is Walrus Man,and then this is Snaggletooth.

久しぶりにE.T.観ました^_^ 初公開は中学生時代。すでにStarlog(ツルモトルーム時代)読者で公開前から楽しみにしていたのを覚えてます。 E.T.が表紙になった同誌をほくほく顔で自転車こいで買ってかえった鮮明な記憶があります。 公開の1982は"スタートレッ…

COMME des GARÇONS SHIRT

ちょっと前ですがCdG SHIRTのジャージを買いました。 単品のパンツの色を悩んだらブレザーに合わせてもいい万能のグレー。 実際ジャージになると結構攻めた色合いになっちゃいますがそれはオマケ的な付加価値として。 70505DEER HUNTER#commedesgarconsshirt…

卒業式&誕生日

今日は朝から次男高校の卒業式でした。 2001年3月1日生まれの次男も次は大学生… 平成最後の卒業生、誕生日に卒業式といろいろかさなりおやすみいただいて最初で最後、学校まで2人で歩いて登校しました(次男の登校時間にぎりぎりっていうので競歩なみに急ぎ足…

Build The Millennium Falcon -Weathering 9

ぐるっと回って7時〜9時位置のウェザリングに。コクピット側と比べて俯瞰画像以外は意外に資料がないのは見どころに乏しいから? 今まで培ったノウハウを使いながらさらっと放射線ウェザリング。 ダークグレー+フラットブラックのウェザリングに加えてそこに…

B.D Baggies

90年代購入の自家製ヴィンテージ、アイク・ベーハーは無地、柄合わせ6,7枚あってゆるゆるビッグシルエットが気に入ってここ2年ほどほぼこれしか着ていない状態。 白に限っては4枚あるうちオックス2枚が襟こしのところが破れてきました(そのうちお直しお願い…

ウオ某座談会

雑誌UO某にて巻頭座談会に参加してきましたよ。 都内某日夜編集社へ出向いての参加だったのでさすがに売り場に欠員出すわけにもいかずおやすみの日にしてもらえました。 参加メンバーは普段お仕事でいらっしゃるスタイリストさんや編集の方々、お客様でいら…

お直し トルツメ

先シーズンFWのものですがPLUSのキルトスカート…。サイドのベルトだけで固定するレイヤード用、パンク的代表アイテムです。 サイドは全開きなので本当にスカートとしては着用できません。 タータンチェックのショーツから生えてるものは持ってますが簡単にコ…

KCOPIちゃん

今日のお客様はジャップーのコピちゃんでした。 おとなしくてとってもいい子 instagram.com わたしがだっこしててもインディのようにじたばたしませんよ😅 ママさんがいうにはだっこされて笑ってるそうです(^^) また来てくださいねー!

【分解】UMBRA OTTO PUMP SOAP DISPENSER 【修理】

手をかざすと液体洗剤が適量出てくる便利おしゃれグッズのUMBRA。 我が家でもすでに型落ちになったものを数年前から愛用しています。 粘度の高い洗剤などは不向きなのは当然ですが乾燥しがちなこの時期ちょっと使用頻度が落ちるとチューブの中で洗剤が固まっ…

TABAYA GRAND-PRIX

毎年ユナイテッドアローズ社全店店長会の場で開催しているロールプレイングコンテスト"束矢グランプリ"。接客技術を競い磨く会ですが今年10回めを迎えます。 www.wwdjapan.com 縁あって今年全社予選を勝ち抜いた9名の中、わたしも出場することになりました。…

SCYE '19-'20A&W

今朝は開店前の時間を利用してSCYEのショールームへ秋冬のオーダーへ。 昨シーズン好評だったものはしっかりアップデートされながら新しい提案もたくさんあり、定番的なアイテムもまたなるほどそう来たかという楽しいコレクション。 Districtで取り扱うアイ…

ヒゲメガネ特集

雑誌セカン某にて取材&掲載いただきました。 おしゃれな人にはヒゲメガネ率が高いということなんですが、たしかにみなさんおしゃれな方々ばかりで。 わたしにとってメガネは子供の頃から超のつく近眼なのでコンプレックスでしかなかったんですけど。 小学生…

AFRICAN IVY -UA STYLING

ユナイテッドアローズ公式のスタイリングにまたまたお邪魔しております。 初SSで購入した"TÉGÊ UNITED ARROWS"のスーツをちょっとVゾーン賑やかに。 説明のコメントもわたしがいつも書いてますがあらためて英語訳で見てみると、ずいぶんかっこいいこと言って…

fire tv stick

今まで我が家ではNetflixほかストリーミングビデオはPlayStation経由で鑑賞していたのですが。 とうとう先月、次男は自室にゲーミングモニターを設置。 AOC ゲーミング モニター C27G1/11 (27インチ/144Hz/1ms/VA 曲面パネル/HDMI×2 DP×1) 出版社/メーカー: …

HAPPY BIRTHDAY 奥さん

今日はおやすみの都合でお祝いできなかった奥さんの誕生日を。 お昼は定番散歩ですがサクラカフェでいっしょにランチ。 わたしのハンバーガーより奥さんのパスタが欲しそう。ガブッと盗まれそうでしたが食べてませんよ ランチのあとはいつものla familleさん…

Build The Millennium Falcon -Weathering 8

一ヶ月以上開いてしまったファルコン汚し。 腰痛やら寒い(換気しづらい)やらでサボってました。 前回の3時〜4時(時計でいったら)部分のウェザリングですが今回はサビ色。 まずは放射線状の汚しをポストイットとエアブラシで。混色はレッドブラウン+イエロー…

District '19SS

今朝は開店前の時間を利用して生産企画担当プロフェッサーによるDistrictスタッフに向けた商品説明会でした。 Districtブランドは主にスーツやジャケット、パンツですが店で取り扱う数々のデザイナーブランドとの相性の良さが魅力。 いわゆる普通のビジネス…

UNDERCOVER ‘19-‘20AW

今日はDistrictの近所でアンダーカバー秋冬の展示会を開催しているので、休憩中に駆け足で拝見してきました。 バイヤー陣は明日午後のアポなのですが、わたしはお休みのため(いつもなら休みで参加するのですが午前中も来なきゃいけない用事があり)不参加。 …

COMME des GARÇONS HOMME PLUS展示会

昨日は午前中を利用して'19-'20AWの買い付けです。 HOMME PLUSらしいといえばらしい久々のパンク全開なコレクション。 ショーでは下半身丸出しのルックにギョっとなりますが実際には強い印象に反して着易そうな(そしてCdGらしい反骨に満ちた)アイテムがたく…