Build The Millennium Falcon Issue 98

f:id:hynm_moriyama:20171127012458j:plain

本日到着の98&99号

残すところあと一号だけになりました(配本は ^^;)。

 

なんだか嬉しくていそいそと作業。 

f:id:hynm_moriyama:20171127012543j:plain

なんですが本日は前数号から溜まり始めていたランディングギアの作業。

"帝国の逆襲"バージョンのファルコンなので脚も5本(うち後ろ側は前後二連なので計7脚)の同じ作業をひたすら ^^;

f:id:hynm_moriyama:20171127002732j:plain

前部中央と穴メカをつぶして付け足された前部左右の二脚、そして後部二連脚を、2セット。

 

ファインモールドでも作ったけど半分使わないかも…と熱の入らなかった箇所。

f:id:hynm_moriyama:20171127012748j:plain

手順も覚えてしまい二連脚は説明書すら見ら必要なかったくらい。もうお腹いっぱい ^^;

 

主軸を付ける前に斜めの支柱をつけさせる手順はどうかと思いながら、指示に従いましたが

f:id:hynm_moriyama:20171127001821j:plain

後からザル状のねずみ返し(?)がかぶさるのでやっぱり先に支柱はくっつけておくべきなんだなと納得。

 

力尽きて99号はまた今度ー ^^;

f:id:hynm_moriyama:20171127012820j:plain

いよいよ最終回の次号はパーツというより何故か省略されてしまい海外モデラーの間で話題になっていたロストパーツ(先行海外ではみんな塗装も終わっただろうタイミングで追加デリバリーになった)の到着。

f:id:hynm_moriyama:20171127182010j:plain

 

元パーツになったプラモデル買わなくて良かったです。

 

https://www.instagram.com/p/Bb9dFfNFEWe/

先日オーダーしたディテールアップパーツ。届いたshapeways😍#buildthemillenniumfalcon #millenniumfalcon #shapeways


嬉しいデリバリーは重なり、こちらも週末到着。あんまり意識してなかったけど発送元はNetherlandsでした😳

f:id:hynm_moriyama:20171126230115j:plain

トルーパー仲間かつファルコンビルダーの友人分も合わせて3セットのエンジンベントとファン。

先行してる方のレビューみるとファンを2ミリほど薄くしないと収まらないという記述も見てて

f:id:hynm_moriyama:20171126230853j:plain

それなりの加工は覚悟してましたが改良されたのか、違う3Dプリンターアーチストさんのパーツだったのか綺麗な収まり具合です!

f:id:hynm_moriyama:20171126231655j:plain

腰が重くなりかけていたUPPERの塗装ががぜん楽しみになってきました(^^)

 

ドアから一歩出たらアウトドア

f:id:hynm_moriyama:20171125123355j:plain

11/24発売号の某シャンズにて掲載いただきました。

"ドアから出たらアウトドア"細かい表現は自信ないけど20年以上前の雑誌のキャッチでした。BE-PALとかだったような…。

 

要はキャンプとか山登りしなくてもアウトドアウェアやアイテムの機能性は普通の生活でも快適に使えるし、もっと親しんで欲しいってことなんですけど当時非常に共感した覚えがあります。

 

ブーツ履いてゴアテックスとかオイルドのウェアー着て、濡れてもいいカッコしてるんだからと、傘さすのがさらに嫌いにもなりましたけどねー ^^;

Richard-Pontvert-Japan(PARABOOT) 臺田さん

f:id:hynm_moriyama:20171122102351j:plain

今朝は開店まえの時間を使ってパラブーツの勉強会を開催していただきました。

 

今や全天候型の革靴として幅広いお客様に支持されるパラブーツ、Districtもその認知には一役かったと思っていますが、若い世代には初めてのおはなしもあるかと。

 

 

コルクのミッドソールを使わず一体成型のラバーソールを使ってたり(だから決して沈まない)、意外にも知らないことたくさんでした。

 

あらためて頼りになる靴です(^^)

f:id:hynm_moriyama:20171122110009j:plain

朝から臺田さんありがとうございました😊

 

https://www.instagram.com/p/BbzB-Qjlqgi/

店内で着るにはあったかすぎな ^^;…#districtunitedarrows #scye #paraboot 

 

ParisかVeniceか

f:id:hynm_moriyama:20171119135024j:plain

先日の長男のクローゼット整理で見つけたモンクレール(昔はモンクレーと英語読みだった)のパリス。

 

ビッグシルエットがダウンにも波及してる今シーズンこそまた着ないと!

https://www.instagram.com/p/BbqfGITFX9V/

Easy to wash 😊#moncler

と、思っておりましたが本日ようやく登板。

 

長男、産まれる前だから少なくとも22年選手。

この当時、モンクレールといえばこのパリスかもっとスポーティなヴェニスしか選択肢が無かった ^^;

f:id:hynm_moriyama:20171119170923j:plain

内ポケットには当時のCARE INSTRUCTIONの冊子が入ったままでした。

懐かしいです。

インディお風呂とツリー

f:id:hynm_moriyama:20171118221819j:plain

雨交じりの中、ちょっと出かける用事もあったのでインディも連れて行き。

 

ほとんどは抱っこしてたんですけど外に出かけた以上トイレとかもするし。

f:id:hynm_moriyama:20171118170252j:plain

帰ってきたらインディの足まわりは泥んこで、そのままお風呂になりました。予想外の展開でインディも不服そう ^^;

f:id:hynm_moriyama:20171118170308j:plain

シャワーだけでしたが脱走する事はなくイイコにお風呂入れました。

f:id:hynm_moriyama:20171118222033j:plain

夏場と違って暖房の前でブラッシングしてたら自然に乾かせてインディの嫌いなドライヤーには遭遇せずに良かったのかも。

 

ふわふわになりました。

f:id:hynm_moriyama:20171118222057j:plain

夜はこの時期恒例のクリスマスツリーの準備。

子供たちはまったくの無関心。もはや喜んでいるのは夫婦だけになってしまいました。

f:id:hynm_moriyama:20171119012711j:plain

 

Build The Millennium Falcon Issue 96,97

f:id:hynm_moriyama:20171118134729j:plain

今週は金土と連休でした。日中はいつものようにランチ散歩でサクラカフェへ。

帰宅後は先週末に届いていた宿題に取り掛かりです。

 

パーツを取り寄せてはいるもののそれ以外の作業はできますから。

f:id:hynm_moriyama:20171118134833j:plain

終了まであと4号とだけあってラストスパート感のある上面のディテールアップ。

今回の2号は後部エンジンの通称'マンダラ部'。

細かいパーツをひたすら貼って行きます。

f:id:hynm_moriyama:20171118134913j:plain

96号は上3分の1作業で終了、続く97号で一気にちまちまパーツが来ました ^^;

取り付け地図、参照しながら向きとか間違えないように。 

f:id:hynm_moriyama:20171118134951j:plain

棒状のパイプ系のパーツがこの箇所だけでこんなにあったんだと、関心…。ファインモールドの時の苦労は忘れてしまってます。

f:id:hynm_moriyama:20171118135028j:plain

途中、プラモデルあるあるのちょっとした切傷もありの(よくやります ^^;)。

f:id:hynm_moriyama:20171118135118j:plain

ひたすら"パーツをランナーから切って、デザインナイフで整えて、接着"の作業。地味ですが大好きです(^^)

f:id:hynm_moriyama:20171118135142j:plain

マンダラ上方3分の2が終わって97号完了です。

こうして見比べてみるといかに4.7mサイズ(epi.Ⅳバージョン)のファルコンとディテールが違うかよく分かります。

f:id:hynm_moriyama:20171118135213j:plain

f:id:hynm_moriyama:20051109135710j:plain

Behance

塗装の参考にしようかと豊富な画像を見つけたはいいのですが、ディテール違いすぎかも ^^;

f:id:hynm_moriyama:20171118022508j:plain

後々塗装しやすいようにと、購入した3Dプリントパーツに換装しやすいようにエンジンベントは接着してません(^^)

Build The Millennium Falcon Shapeways

f:id:hynm_moriyama:20171114145051p:plain

何度も何度もカートに入れたり、出したりを繰り返していたDeago Falconのディテールアップパーツ…。

 

SW鑑賞時には一緒にトルーパー・ヘルで繰り出す友人達のうちわたしも含めて三人がFalcon Builder。逐一進捗は共有していますが、やっぱりエンジンベントのスリットの入ったパーツはみんな欲しくなってしまい。

 

必要数募って配送料折半というかたちでわたしがオーダーすることに。

 f:id:hynm_moriyama:20171116175712j:plain

 というのも先週末の配本でかのパーツが届き、いよいよスルーできなくなってきたせい ^^; 

www.shapeways.com

 

14日には来月の'THE LAST JEDI'前夜祭のチケット発売でしたね。

我々仲間たちは12/15の初日におやすみ調整していたためもともと前夜祭はスルー予定でしたがチケット争奪戦(日劇)は大混乱だった様子。

 

オトナなんだからこういう血の気の多いところには寄り付かないようにしたいです(^^)

 

楽しくなきゃねー