KLAUSさん

f:id:hynm_moriyama:20171101173939j:plain

明日から開催のベルグファベル・オーダー会。

 

今日はその打ち合わせにクラウスさんがお店に来てくれました。

出来上がり3月の予定で春夏ものを一足先にご覧いただける機会です。

さらに、今回はじめてジャケットも一型(色んな生地をえらべます)オーダー可能。

 

クラウスさんの作るテーラードは独特の魅力がありますが、コットンのしっかりした裏地が夏場暑いのよねってお伝えしたところ、ライニングの素材を見直してくれて(かなり!)着易いつくりになっていました。

www.district.jp

 

クラウスさんも金曜、日曜の午後はお店に居てくれるそうです。

 

この機会に是非見にいらして下さい^^

ヨシワラ歓迎会

f:id:hynm_moriyama:20171031012124j:plain

本日閉店後は9月からDistrictの一員に戻ってきたヨシワラの歓迎会を南青山のしまだにて開催でした。

『新人のような・古人(ふるじん・ふるいヒト)』 | Blog | District UNITED ARROWS

カレーうどんが美味しいお店ですがそれ以外のメニューも全てハズレなし。

https://www.instagram.com/p/Ba32rv-l3bo/

#districtunitedarrows

わたしとヨシワラ、2人がだいぶDistrictの平均年齢をあげる結果になっていますが、元祖"服バカ"世代の知恵を次世代に残すためにもヨシワラさんの活躍に期待しています!

f:id:hynm_moriyama:20171031012206j:plain

今後もジェダイとあわせ、番長もよろしくお願いします。

BLADERUNNER 2049

f:id:hynm_moriyama:20171029193245j:plain

前作の30年後を描く"2049"

リアルタイムで劇場で観たわたしから見たらSFだけでなく映像表現、デザイン、カルチャーにブレラン前とブレラン後とはっきり分かれるくらいの影響を与えたカルト名作の続編なんて無謀な企画。

 

不安でしかありませんでした。

 

ただし前作のマスター=リドリー・スコットが製作に回り、やはり前作ハンプトン・ファンチャーの原案を膨らませて紡ぎ出した脚本のデヴィッド・ピープルズが("ソルジャー"も彼)加わったとなれば、本流も本流。

 

どんな発展さえもあのロサンゼルスの将来として受け入れられます。

 

それをメガホンとるのがドゥニ・ヴィルヌーブとなれば前作の退廃的な脅威の未来観の中で繰り広げられた内向的なトーンも引き継いでくれる。

 

IMAX3Dにて観てきましたが期待通り、期待以上、そして謎と希望が同時に深まる素晴らしいSFの名作に仕上がっていました。

https://www.instagram.com/p/Ba0Cu4UlBaN/

#BLADERUNNER2049 雨の日がふさわしい(^^)

暗い前作とは一転、画面のトーンだけでみるとずいぶんと明るくなった予告を観てて、やや不安でしたが2019よりもさらに環境が悪化したさまを納得してしまえばそれも受け入れられました。

 

紛れもなくブレードランナーの続きであり、さらなる驚きをもたらしてくれます。

 

今日はあまりの衝撃にあたま真っ白、脳が消化するために帰宅してすぐに数時間寝ちゃいました ^^;

 

タケさん&センセイ

f:id:hynm_moriyama:20171027221829j:plain

金曜日の今日はたくさんのお客様がいらっしゃいましたが、中でも濃いめの関係のタケさんに始まり、

竹内木材数寄者記 (TAKE PRODUCT)

 

さらには同じファルコンビルダーのセンセイも御来店でした。

f:id:hynm_moriyama:20171027221919j:plain

危うくお揃いのツナギ着用で御来店するところだったそうですが、むしろ望むところです😆

 

また、いらっしゃってくださいー!

Build The Millennium Falcon issueやり直し ^^;

f:id:hynm_moriyama:20171026222401j:plain

前回のデリバリーで上下くっつくと調子に乗ってしまい、ヤラカシタ箇所がどうしても気になってもう一度分解しました。

 

いわゆるガンポートは上下ふたつ、ずいぶん前に組み立て済み。そして前回のパートでようやくくっつけたんですけど。

f:id:hynm_moriyama:20171027005843j:plain

この箇所は作ったままずっと放置していたため、未塗装。上下くっついてしまうと成型色の緑がかったグレーが目について仕方がない。

 

ずっと考えていたんですけど、このまま作っていくとどんどん塗装するのが困難になる事は自明。

進める前にバラしてしまった方がいい。

f:id:hynm_moriyama:20171026222447j:plain

配線を外してフレームのねじ止めも外し、一度接着したガンポートも取り外しの、バリッとバラバラに。 

 

室内に貼ったコンソール的壁面デカールをマスキングしてニュートラルグレー(アクリル)をエアブラシ。 

https://www.instagram.com/p/BatSlPnFs2k/

エア圧だいじ😊#airbrush

久しぶりにエアブラシ出しました。

f:id:hynm_moriyama:20171026191818j:plain

銃座と背面通路に伸びるハシゴはフラットブラック。細かい塗り分けとかは盛大にスルーしました。

 

だって劇中を再現しようとしたら形状からして違うんだし。またshapewaysのパーツが必要になっちゃう ^^;

 

あくまでプロップモデルの再現なんだからと割り切るところは割り切ります。

f:id:hynm_moriyama:20171026193553j:plain

塗装前の緑よりは断然良くなりました。

で、ここからまた上下接着して、上面パネルで蓋して、ぐるりとフレームをネジ止め、配線しなおしてLEDの点灯確認までして本日の工作完了です。

f:id:hynm_moriyama:20171026205651j:plainf:id:hynm_moriyama:20171026205627j:plain

昼間は久しぶりの晴れたおやすみでインディと小竹〜城北公園とお散歩でした。

https://www.instagram.com/p/Bas4ETQlbqp/

#まちのパーラー

 

 

 

HAV A HANK OAXACA

f:id:hynm_moriyama:20171025094915j:plain

Districtの下のお店(一階)は2000年開店の時はユナイテッドアローズキャットストリート店としてオープン、その後人気だったチェンジズを経てBEAUTY&YOUTHに。

 

当初はちょっとだけメンズの取り扱いもあって休憩の時によく覗いていました。

 

もちろんお買い物も。その頃に出会ったのがこのバンダナ。

 

手刺繍が施されたかわいいやつ。けっこうな枚数を買ってハンカチ代わりに使っていました。

https://www.instagram.com/p/Banemjhl7tw/

やっと再会できました。#havahank #handembroidery #oaxaca #6beautyandyouth

ハンカチの携帯は当たり前なのですが、これの管理は大人になってもなかなか身につかず、よく失くします😰

 

気に入っていようといまいとこれは変わらずでこの刺繍のバンダナも残すところわずかになっていたところでようやく。

 

やはり下のお店、6(ROKU) BEAUTY&YOUTHにて発見しました(^^)