9月がおわり10月になって

f:id:hynm_moriyama:20171003085234j:image

10月からおやすみのサイクル(週休)を水・土から木・日に変更してもらいました。

 

行事、会議、イベントや他のメンバーの希望などでそれも変わったりするのですが、Districtメンバーの変更で9月はほぼ週休通りに行かずそれなら変えてもらおうと。

 

9月末の土曜日、10月頭の日曜日と重なり珍しく土日おやすみをいただきました。

 f:id:hynm_moriyama:20171003090012p:image

とはいえ週末はいつものようにインディと過ごしサクラカフェのツィートにも登場しちゃいましたよ^^;

f:id:hynm_moriyama:20171003085016j:image

月曜日は朝から取材。

お気に入りのレジメンタルストライプのスリーピースで臨みました。

 

時計に関するオハナシだったのですが自分でもよくわかっていない嗜好の傾向があらためてよくわかりました。

やっぱりSFや映画の影響っていろんなところに出てるんだと再認識^^;

 

今週末はいよいよSCYEの立ち上がり!です。

木曜更新の【District通信】では先日の勉強会の内容をご紹介する予定です👍

 

 

あおやまインディ #スタイリスト私物

f:id:hynm_moriyama:20171001231535j:image

奥さんのお買い物アテンドでキャットストリート〜青山方面へお出かけでした。

 

6(ロク)から裏道登って真っ直ぐASTRAET経由。

https://www.instagram.com/p/BZtORArlnCG/

h_beauty&youthでは下のpizza_slice2さんで爆音イベント中^^;

 

さすがにインディには刺激強すぎでご遠慮しましたがピザ食べたかったです^^;

 

https://www.instagram.com/p/BZs1Pa7lcII/

店内ではコウイチロウ先生に遭遇。

念願の"スタイリスト私物"ステッカーいただきました!ありがとうございます🙇🏻

 

インディに貼りたいけどムリだなー^^; 

 

 

撮影デシタ

f:id:hynm_moriyama:20170928225625j:image

今日は某誌取材にて撮影。

実はこの為に自宅のクローゼットかき分けてclarksの箱もサルベージしてきました。

 

 

いろんな方の愛用品を紹介する企画らしいのですがわたしは誰もが持ってる(だろう)クラークス(^^)

 

いつの時代もお世話になってますからやっぱり愛用品に違いないと。

 

同時に別冊のスナップも雨の合間を縫って撮影。

https://www.instagram.com/p/BZk_B8TFpiF/

#districtuitedarrows

アジア人の観光客の方に"Are you famous?"なんて声かけられてそちらの方にもお写真撮っていただきました^^;

"BLADERUNNER BLACK OUT 2022"

https://www.instagram.com/p/BZghLralRbr/

Thank you! Shinichiro Watanabe , Denis Villeneuve and Sir Ridley Scott😍 #bladerunner #bladerunnerblackout2022 #bladerunner2049

11月のブレードランナー公開に先駆けて30年の間を埋めるアニメ新作が公開されましたよ。

 

監督はカウボーイ・ビバップ渡辺信一郎監督。

もっとも影響を受けたとおっしゃるだけあって旧作と地続きの世界観の構築はお見事。 

f:id:hynm_moriyama:20170927012837p:image

音響といい、プリスを思わせる動きといい夜の雨といいネオンいい…

 

冒頭の燃え上がる炎が旧作ではオプティカル合成だったために黒い部分は透けて見えるところまで忠実で泣きそう(^^)

f:id:hynm_moriyama:20170927024135p:image

スターウォーズともうひとつ好きな映画を挙げるとしたら間違いなくブレードランナー

数々のクリエイターに影響を与えた過剰なディテールの積み重ねによる映像美は今でも観るたびに心震わさせれます。

https://www.instagram.com/p/BZgk9v_FCIn/

同じ世界、違う物語がみれるなんてシアワセでしかありません。

 

・"2つでじゅうぶんですよ"の謎を解くためにワークプリントの海賊版ビデオをさがし、

デッカードにならって(豪雨以外なら)雨でも傘はささず、シャツは頭から脱ぐようになり、

・ガフのシティスピーク(日本語やいろんな言語をミックスして演じたエドワード・ジェームズ・オルモスが自分で考案した)を覚え、

・いろんな映画にカメオ出演したスピナーの姿を追って"バック・トゥー・ザ・フューチャー2"カート・ラッセル"ソルジャー"に泣き、

・少しでも世界観を楽しみたくてフィリップ・K・ディックを全て読破した上で彼の作品を映画化すれば全部観に行き、

デッカードのインテリアからエニスブラウンハウスのタイルに行き着きフランク・ロイド・ライトが好きになり、

・同じリドリー・スコット作品の"誰かに見られてる"劇中にとっさにかかるヴァンゲリスの"Memories Of Green"に泣き、

・水の反射がきらめくタイレル・コーポレーションの部屋とレイチェルの顔を通り過ぎる影のシネマトグラフィを撮ったジョーダン・クローネンウェスのマジックを追ってその影響をデビッド・フィンチャーの"セブン"に見つけて泣き、

・デザインを手がけたシド・ミードとジャン・メビウス・ジローが関わる映画も全て見て、

 

…そんなマニアックな大人になってしまった原因は全てブレードランナー

 

当然、新作も楽しみにしてます!

 

 

ということで、おやすみの今日は旧作、そして意外とブルーレイでは新バージョンばかり観てたので当時の劇場版を鑑賞(^^)

f:id:hynm_moriyama:20170927223322j:image

"未知との遭遇-特別編"ラストのマザーシップ内、光のシャワーを降らせる天井の構造物を使いまわしたポリスステーション・ビルでした^^

 

KIKIMA TAKAYUKI TRAINING

f:id:hynm_moriyama:20170926211041j:image

本日は開店前の時間にKIJIMA TAKAYUKIデザイナーの木島さんにお越し頂き、勉強会を開催して頂きました。

HAT MAKER KIJIMA TAKAYUKI | キジマ タカユキ オフィシャルサイト

 

Districtではオープン当初(2000年)からお取引きさせて頂いている帽子ブランドですが、他のハットメイカーさんと大きく異なりプレス機で成型するのではなくオートクチュールのハットと同じようにアトリエの工房で手作り。

(帽子のオートクチュールでは国内第一人者でもある平田暁夫氏に師事された)

 

そして手作りならではの温もりと柔らかさ、使う人に馴染みやすいのが特色です。

f:id:hynm_moriyama:20170926211107j:image

それでも学生時代にUA一号店に衝撃を受けて、当時店頭に立っていた栗野(弊店ディレクター・クリノ)に出会い、独立後ご自身のブランドの立ち上げの時から栗野とはいろんなエピソードがあったのは初耳でした。

 

そんなに長いお付き合いだったんですね!

 

たのしくそしてタメになるおはなしを今回も有難う御座いました!

 

 

へそばき掲載

https://www.instagram.com/p/BZdrx_wlv89/

あ、年齢間違えた^^;掲載ありがとうございます😊

『ジャストウエストばき=へそばき』紹介していただきました。

 

発売日の年齢をお伝えするべきなんですが余計にこんがらがってひとつサバ読んだカタチに^^;

 

それにしてもいつから"ジレ"が定着したんだろ?

英国式ならウエストコート、米国式ならベスト、ジレは仏式呼称だったはず。

 

ま、それでみんなが伝わりやすければこだわりはありませんけど^^;

 

で、へそばきですがむかしは501=SHRINK TO FITとフラッシャーには記載され、ナマの状態を買い、最初に洗ってガクンと縮んで体にフィットさせるのがジョーシキ。

 

ベルトレスでピッタリサイズを買うのが当たり前でした。

 

ありがたがられる"ヒゲ"もジャストで穿かないとできないですし、カタチも崩れるので3回着たら洗えって言われてましたよ(^^)

 

ヴィンテージデニムブーム以前の話です。

 

大事なことですがぴったりへそばきはスキニーではありません。決して^^;

池袋 フクロ祭り

f:id:hynm_moriyama:20170924231746j:image

今日はお祭りだったそうなんですけど^^;

 

お散歩はどこ吹く風ってかんじでいつも通りサクラカフェへ。

一足先にハロウィンの飾り付けされてました。

https://www.instagram.com/p/BZazY0tFwBn/

@sakura_cafe_ikebukuro #halloween #sakuracafe

引き続きおやすみの日はCWU27/P。おばけ退治の人たちとおなじツナギではありますがハロウィンのコスプレのつもりではありません^^;

f:id:hynm_moriyama:20170925004633j:image

テラス席からお神輿通るのが見れて得した気分(^^)

 

帰りに奥さんの子供時代からある昭和なケーキ屋さんに立ち寄りました。

https://www.instagram.com/p/BZbT9L5lFgd/

池袋 深夜3時まで営業の昭和ケーキ😍#ケーキの店キクヤ

深夜営業なので日中、開店してるところになかなか遭遇しないせいもあって"あ!珍しい開いてる!"ってかんじでうれしくなって。

 

まだ新婚時代、池袋で夕飯食べた帰りとかよく店の前を通ったのを思い出します。

 

先代の腰の曲がったおばあちゃんが夜遅くまで営業してたのが懐かしく思わずこっそり食べようと2人ぶんだけ買って帰りました(^^)