
GLOBE SPECSの岡田さん

Districtでは古くからのお客様でもある岡田さん。とってもおしゃれで、そして何を着てもお似合いになる羨ましいお客様で、ついついわたしもいろいろなものをお勧めしてしまい…いつも困らせちゃってます。すみません。

https://www.instagram.com/p/BSvNxMYgJaq/

おめでとうございます!#globespecs

今年、20周年の節目をむかえたタイミングでミラノで毎年開催される世界的な眼鏡展示会"ミド"にて世界一の眼鏡店(BeStore 1st. Prize)を受賞されました。

おめでとうございます!

 

今夜はDistrictの斜め向かいの'安藤忠雄'さん建物で20周年記念レセプションを催されたのでわたしもお邪魔してきました。

f:id:hynm_moriyama:20170411214128j:imagef:id:hynm_moriyama:20170411215216j:imagef:id:hynm_moriyama:20170411215229j:image

実はお知らせをもらった時もお祝いをお伝えしただけでなく、"授賞式の席で何をお召しになりますか?"と、ついお召し物の心配を^^;

 

差し出がましくてすみません。

 

ごくごく近くでの開催という事でレセプション前にお立ち寄りいただきました。

 f:id:hynm_moriyama:20170411215151j:image

  

いつもやわらかく静かな物腰(そしておしゃれ)でお手本にしたいジェントルマンの岡田さん、しかし内に秘めたあつい情熱と職人気質をお持ちだからこその今回の受賞ですよね。

そんなエピソードがよく伝わるこんな記事をご紹介します。 

fujiitakano.com

 

あらためて20周年とMIDO BeStore 1st.Prize受賞おめでとうございます!

https://www.instagram.com/p/BSv3CwKgNRg/

@globespecs_official#globespecs #takeuchishuntaro

Indy gotta brand-new...

f:id:hynm_moriyama:20170409232648j:image

ボーダー・コレクターのインディさんに新しいワードローブ^^;

 

ハイネックにドローコードつきの前から見たらパーカー着てるみたいな洒落た2着が届きました。

f:id:hynm_moriyama:20170409234055j:image

男子なので前丈を短く作ってもらっているのは首回り、胴廻り、後ろ丈、前丈に袖丈までぜーんぶ指定の寸法で作ってくれるminneの作家さんだから。

 

奥さんが見つけたんですけど^^;

 

似た体型のワンちゃんが居る、そして好みのデザインを作る作家さんが見つかると思わずリピートしてしまいます。

 

今回は実家のお姉さん、のりちゃんにもちょっと寸法を変えて作ってもらいお揃いで送りました(^^)

f:id:hynm_moriyama:20170409232708j:image

ちょっとずつ指定寸法を変えながらの試行錯誤ですが徐々に思い通りになって仕上がるのも楽しみで今回、もう4度め(?)

minne.com

 

またよろしくお願いします!

#buildthemillenniumfalcon-"WASHING"Wethering③

f:id:hynm_moriyama:20170409095321j:image

ウェザリングもほぼ最終調整。クリア噴いた上からさらにシンナーで薄めたダークグレーでウォッシング。

実物プロップの画像を見るとところどころ、こぼしちゃったの?ってくらいバシャっと豪快に(でも薄く)汚した箇所があるのは気づいてて↓。

f:id:hynm_moriyama:20170409095634p:image

これを全体に施しました。

また、だいぶ色目が全体的に強くなってきたので機体色噴いて抑えようかなー^^;

それとも上下組み終わってからの調整に取っとこうかなと悩み中。

https://www.instagram.com/p/BSoOnBggA7x/

'Washing' weathering 3度目😆#StarWars #millenniumfalcon #buildthemillenniumfalcon

下面塗装はほぼ完了にして良さそうです(そうしないとやりすぎになっちゃう)。

Bisnopヤブレホシュウ

f:id:hynm_moriyama:20170408183309j:image

先日また履きたくなって久々に引っ張りだした元ビショップさん所有のウッドランドカモ。右腿部に15cm程の破れを発見してました。

f:id:hynm_moriyama:20170408185702j:image

(ヒップポケット袋布に名前あり^^;)

https://www.instagram.com/p/BQezKeDDJ6e/

寒いの飽きました。で、きれいな色が着たくなり^^; wearing clothes which bought quarter century ago😅#indiana #toypoodle #instadog #poodlegram #ふわもこ部 #llbean #airmowabb

前回の尻の破れはコーダさんにお願いして、ついでに裾ドローコードを再現してもらいましたが、

Bishop 6poc. - 蛍雪ジェダイ

https://www.instagram.com/p/BSnkBx5A-Kt/

花見日和ではない😰#indiana #toypoodle #instadog #poodlegram #ふわもこ部

今日は天気もあいにく、散歩も早々に切り上げてミシン仕事をすることに。

f:id:hynm_moriyama:20170408184513j:imagef:id:hynm_moriyama:20170408184537j:image

当て布、なんかないかと探してきて同じくらいの大きさにカット、ステッチの色もまあまあいい感じのを見つけていざミシン。

 

まずは裏から当て布をざっとステッチで縫いどめて、ひっくり返しジグザグ縫い。

f:id:hynm_moriyama:20170408184731j:image

縫って、返し縫いボタンを押して、の繰り返し、縫いながら切れて飛び出した横糸を整え固定するように。

f:id:hynm_moriyama:20170408185226j:image

で、はい完了(^^)

なんだ簡単だよ。コーダさんの手を煩わせるまでもないお直し。今後は自分でやろう。

 

あちこちのヤブレホシュウの歴史が見られるビショップさん、百戦錬磨な感じ^^;

f:id:hynm_moriyama:20170408185557j:imagef:id:hynm_moriyama:20170408185612j:imagef:id:hynm_moriyama:20170408185627j:imagef:id:hynm_moriyama:20170408185640j:image

こうやって直していくとさらに愛着わきます。

Villian?

2年くらい前のポストなんですけど、数日前から急に盛り上がっていて一気に300件ほどリアクションが。

 

http://district-style.tumblr.com/post/105587828318

誰かがリブログしたせいなんでしょうけどどうやらかっこいいねとかそういうリアクションではなさそう^^;

f:id:hynm_moriyama:20170407154432j:plain

'What are you,a villian?'

'おまえはなんだ?ワルモノか?'

 

いえ、ジェダイですよ!^^

雨と聞いて履き替える

f:id:hynm_moriyama:20170406220909j:image

クローゼットでも靴箱でもなくケナーやハズブロのおもちゃと一緒にベッドの下に保管していたらてっきり存在を忘れていたVANS×STARWARS

 

ふと思い出して今日mandoのセットアップに合わせて履いてきました。

 

まだ数回、お店でしか履いてないので真新しい(^^)プリントがやれてきたらとたんにみすぼらしくなるのでできればこのまま綺麗に履きたい。

 

閉店後の帰宅時、先に退出したクズヌキが雨降ってる!と言っていたので履き替えて帰ることに。

f:id:hynm_moriyama:20170406222042j:image

まだ、これもお店以外では履いていないJOSEPH CHEANEYのダイナイトソール👍

 

防水という視点からも圧倒的にスニーカーよりタフですから(^^)

Scye 2017SS勉強会

f:id:hynm_moriyama:20170404131559j:image

本日はお店の開店前に新オフィスにお邪魔してのScye,SCYE BASICS春夏シーズンの勉強会を開催していただきました。

 

Districtの開店時間を意識しながらのカッター宮原さんのお話しも駆け足気味。今まではほとんどが夜の開催だったので勝手が違いましたよね。慌てさせちゃったようですみませんでした。

f:id:hynm_moriyama:20170404131222j:image

とはいえ、製品に施された見えない工夫や苦労の数々は聞いててやっぱりためになるお話しばかり。

今シーズンの品物に限らずScyeのプロダクトがもつ着易さや扱い易さ、そして長年愛用できるしっかりしたものになるためのつくりの良さ、愛を感じられる内容でした。

f:id:hynm_moriyama:20170404131235j:image

着てみてはじめて気づかされる(もしくはなぜかはわからないけど他とは違う着易さとか)にはしっかりした技術と工夫の裏づけがあり、テクニカルな内容ですがたいへんためになります。

f:id:hynm_moriyama:20170404131251j:image

終了時間を意識していただいたためかひと通りの説明は早めに終わり、撤収の時間まで次の秋冬サンプルを拝見してわーきゃーしたり。

新オフィスを案内していただいたりの時間もたっぷり(^^)

f:id:hynm_moriyama:20170404131304j:image

f:id:hynm_moriyama:20170405001937j:image

3階のオフィスもおしゃれで開放的。そのまま階段を上がると日高さんと宮原さんのオフィスフロアに。

f:id:hynm_moriyama:20170404131344j:image

宮原さんのオフィスもお宝がたくさん(^^)

こっそりメフィラス星人のソフビがあったりとパパらしくもあり、同じ世代特有の好みでもあり(^^)

お仕事前のお忙しい時間にお邪魔してしまい、申し訳ありませんでした。

また、ぜひよろしくお願いします!

https://www.instagram.com/p/BScjqW5AuDB/

#scye #scyebacics #districtunitedarrows