
MIFFY zakka festa

f:id:hynm_moriyama:20170312184127j:image

池袋西武にて開催中の"ミッフィーzakka フェスタ"に。

www.dickbruna.jp

ブルーナさんの訃報からあまり間もないタイミングでの開催なので人出も凄かったです。

 

限定だったマルシェバッグとか無かったなー。レジの長い列に並ぶ気がせずスルー。そういえばおととしの松屋銀座のミッフィー外観は壮観でした。

https://www.instagram.com/p/2Cs9SIR-89/

#miffy #NijntjePluis #matsuyaginza

奥さんは午後から前職の同僚ママとお茶の約束があり、先に出かけましたが卒業式用のお洋服選びたいらしいというので急きょわたしもお手伝いにかけつけました。

 

わたしの前職新人時代、初めてのエディュケーターだったり。

 

ということで30年近いお付き合い。

 

https://www.instagram.com/p/BRfaqdEgNrV/

まったり中(^^)#indiana #toypoodle #instadog #poodlegram #ふわもこ部

後ほどお茶してのんびり休日でした。

 

帰宅後の夜は気になっていたファルコンのウェザリング

https://www.instagram.com/p/BRgSDk4A1dl/

薄く機体色吹いてみた#StarWars #millenniumfalcon #buildthemillenniumfalcon

やってみて、ダークグレーのウォッシングが必要な事に気付きました。引き際(やめ時^^;)そろそろ探らないと際限なくなってきました(^^)

#buildthemillenniumfalcon-('RUST' Weathering) & AIRBRUSH

f:id:hynm_moriyama:20170310015453j:image

さて、放射状のグレー・ウェザリングは2トーン塗りました。お次はというとRUST(サビ)ウェザリングです。黄色?オレンジ?茶?と色は迷いますが作例では黄色っぽい。

f:id:hynm_moriyama:20170310085934p:image

ディムゾさんのビデオではレッドブラウン+黄色と。帰宅後チャチャっとやっつけるなら(塗装部大して多くないので)シンナーで薄めたウォッシングで。

f:id:hynm_moriyama:20170310090207j:image

一晩明けて、もう一度画像チェックと塗装指示読み直し。やっぱり作業始めないとこういう指示も落ちてこないもので、読み直すとイエローのラストは別の(塗り分けた)ウェザリングらしい。

 f:id:hynm_moriyama:20170310015501j:image

 ウォッシングもそれだけではやっぱりダメで箇所によってはちゃんとエアブラしてあげないといけない様子。指示ではちょっと濃い色で調色するといいとなってて、レッドブラウン多めでポストイット・エアブラシ。

f:id:hynm_moriyama:20170310015523j:image

やりすぎになる前にカップは洗い、ストレートに黄色も薄めに吹き足しました。

 

調色した色はまた上面で使うので空瓶などにとっておくべきなんでしょうけど、ちょっとした色ブレはむしろ歓迎なのでその都度、調色してます。

https://www.instagram.com/p/BRZ4JimAUES/

最初の画像が吹き足したあと、最後のがウォッシングのみ。

 

エアブラシとウォッシングどちらかだけではやっぱりダメなんですね^^;

f:id:hynm_moriyama:20170310015600j:image

ウェザリング・レイヤーまだまだ折り返しですー^^;

 

ベルト忘れた

f:id:hynm_moriyama:20170310000933j:image

日中暖かい気がしますが最低気温は0度〜1度とか^^;

まだあったかい服からなかなかオサラバできません。お店でトロピカルに穿きかえるつもりでNOP6のパンツを持ってきましたが、ベルトまで持ってくるのを忘れてしまい。

 

https://www.instagram.com/p/BRaqyJ-ACwW/

CHROME HEARTSで代用^^;#districtunitedarrows #chromehearts

ツークリップのウォレットチェーンなので両腰のベルトループにとめてややホールド。

 

問題はベルトループが前よりなのか後ろ寄りに付いているかでホールド感が左右されるので(もちろん微調整きかない)レギュラー使用には向かない点でしょうか?

 

オススメはしません。

この姿みたら、"また忘れたな"と思って下さい(>_<)

 

#buildthemillenniumfalcon-('CHIPPING' Weathering) & AIRBRUSH

f:id:hynm_moriyama:20170308013136j:image

新兵器の簡易ルーターとチッピング・ラバーなるものを導入(^^)

お手本ディムゾさんの動画でも確認出来ますがマーキング(特に赤部分)にはペーパーがけやルーターによる塗装ハゲをやってあげる必要がアリ。

 

f:id:hynm_moriyama:20170308013153j:image

砂消しやらサンドペーパーで代用出来そうですけど真新しい道具は使ってみたくなるのが心情というもの^^;

f:id:hynm_moriyama:20170308013223j:image

上がお手本画像で下が仕上がり。

ま、ぴったりおんなじにする必要は無いのでそんな風にしあがれば。

 f:id:hynm_moriyama:20170308013209j:image

続いてルーターですが、塗膜だけを引っ掻いて削りとるイメージで。これもお手本画像を片手にやり過ぎないよう注意して。

f:id:hynm_moriyama:20170308013240j:image

もっとやりたくなっちゃうところをぐっとこらえて。初めてやるにしてはなかなか楽しめる仕上がり。

 

あとはベタッと薄く乗った前回の放射状ウェザリングをいっかく濃い色で再塗装。これ、前回の作業終わらせて色々と画像調べるほど、早くやりたくてうずうずしていたやつ。

f:id:hynm_moriyama:20170308013305j:image

手を止めて(もしくは一夜明けて)客観視すると色々と問題点、解決策が見えてくるのはなんでも同じ。

ディムゾさんがやっていた"ブシャー吹き"もエアブラシを吹く距離の調整で似たような再現にトライ。

 

やっぱり前回のグレーは明る過ぎたと感じる最大の箇所だった被弾跡も。

f:id:hynm_moriyama:20170308013322j:image

離れた距離から絞った塗料を吹いてシェーディングも前より'らしく'なりました。ただし、前回の薄いグレーが無駄だったかというとやっぱりどっちも必要だったレイヤーだとも思えます。

f:id:hynm_moriyama:20170308013332j:image

次はエアブラシを使わず得意なウォッシングによる汚しですかね?

ラスト(錆び)ウェザリングもエアブラシ吹くよりウォッシングの方が適当かなと思ってます。

f:id:hynm_moriyama:20170308013356j:image

より濃淡が出来て満足(^^)

ただし、くっきりし過ぎなので退色させるにはやっぱり仕上げに薄く機体色は吹きたい。下地に吹いたインシグニアホワイトはラッカースプレーしかネットでもみつからず。

細かくエアブラしるならと、代用できる色をググるとありました。

f:id:hynm_moriyama:20170308015706j:image

アクリルですが、希釈率変えるだけでむしろエナメルよりもエアブラシ向きらしいのでこいつで良しとします。

先日の日曜には次の宿題も届いているので到着は先でも構いません。

 

休日のエアブラシ遊びはここまで(^^)

 

コーダ洋服工房さま

f:id:hynm_moriyama:20170307175921j:image

今朝はDistrictのお直しをほとんど全てお願いしているコーダ洋服工房さんへ見学勉強会でした。

 

わたしも長いお付き合いになり、行ったことこそあるものの中までお邪魔させてもらうのは初めて。

f:id:hynm_moriyama:20170307175935j:image

生地をパターンに合わせ裁断して縫製という普通の"洋服を作る"という作業も簡単ではないのに、既製品を(時には着用後の物も)解いて縫い直す"お直し"という工程は本当に面倒で難しい^^;

f:id:hynm_moriyama:20170307180000j:image

工房内を案内してもらい、それぞれ預かったお客様の品物が解かれ修理が必要な箇所に応じて職人さんの元に流れていく現場はみなさん、当然ながらたびたび依頼内容の伝票をチェック、寸法をチェックと、プロフェッショナルでした。 

f:id:hynm_moriyama:20170307180015j:image

そしてスピードが速い(°_°)

離れた場所にあるパンツ工房では股下直しに限定された工程なので、さらにスピード感のあるお仕事でした。

f:id:hynm_moriyama:20170307180037j:image

BEAMS fができた当時、お客様のニーズに合うお直し業者さんとして関係が始まり、当然ユナイテッドアローズ創立と共に弊社でもお直しをお願いするようになりと、セレクトショップ業界を支えて頂いている強い味方です。

 

古宇田さん。本日はお世話になりました。

f:id:hynm_moriyama:20170307180052j:image

 

今朝は盛大に遅刻してしまい、申し訳ありません。

https://www.instagram.com/p/BRUXT-0gMAz/

SEIKO DP666 1976~1983アラームが鳴ったり鳴らなかったり。とうとう今日は盛大に遅刻#seiko

 

#buildthemillenniumfalcon-('POST IT' Weathering) AIRBRUSH

f:id:hynm_moriyama:20170305013738j:image

先日のSTEVE DYMSZOさんのビデオで感銘を受けたポストイットによるウェザリング・テク。

Part 3 - Painting the De Agostini Millennium Falcon Scale Model with Steve Dymszo - YouTube

さっそく試してみたいモードで腰の重かったウェザリングに取り掛かり。ようやくです^^;

f:id:hynm_moriyama:20170305013724j:image

塗料噴出量を絞った薄吹きはまだ練習さえしていなかったので、プラ板と過去に作ったファインモールド版ファルコンで練習。

 

ファインモールド版は全て完成してからウェザリングという手順だったのですが上面でウェザリングは力つきてしまい、下面はまっさらのまま。少々失敗してももうエアブラシがあるから怖くありませんよーだ(^^)

 

上面作成中に下面の塗装を進めさせるディアゴさん、わたしの心理を分かってる^^;

 

だんだんつかめてきたかな?ってところで本番へ。

f:id:hynm_moriyama:20170305013759j:image

今回は放射状に機体を飾るウェザリングとぼんやりシェーディングにトライ。

1/3位塗ったあたりからいいかんじになってきた(°▽°)

f:id:hynm_moriyama:20170305013815j:image

実際のモデルは濃淡いろんなウェザリングが施されている上にウォッシングやら歯ブラシで飛ばしたハネなど何重にもこれからウェザリングテクを動員しなきゃいけないので、ひとまずこれで満足しておこう。

f:id:hynm_moriyama:20170305013839j:image

だんだんファルコンらしくなって来ました(^^)

もろもろAdd to Cart

長男はバイトで稼いだお金で勝手にいろんな服を買って着てはいますが、先日夫婦でアウター代わりにざっくり羽織るようなパーカ、欲しいねって話していて目に留まったのがヤツの着ているコレ。

f:id:hynm_moriyama:20170304182903j:image

 聞くと弊社monkeytime別注championのモノでしたが残念ながら昨シーズンのモノでお店に行っても取り扱いなし。他に色違い無いの?とかいろいろ聞いていたら、<Champion> for <monkey time> | NEWS | monkey time BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS

http://www.beautyandyouth.jp/news/uploads/bynews-20160826140804-751.jpg

通販サイトに偶然カラバリのオリーブSが最後の一点になっているのに出くわし、長男のアカウントでポチってもらいました。もちろんセール価格。最後の一点とはラッキーというか。滑り込みというか。

あ、長男にお金返さなきゃ(・∀・)

f:id:hynm_moriyama:20170304184024j:image

欲を言えばネックが下がりすぎとかいろいろ気になるところはあるので、お店で見てもスルーしていたかも知れません。…が、人が着ているとよく見えるもので(それはDistrict店頭でも同じ(^^ゞ)。

 

あとは、公開が終了した『ROGUE ONE』もセル予約開始しましたね。もちろんポチっと

https://www.instagram.com/p/BRM_W1DgfVt/

たのしみー😍#StarWars #rogueone #rogueoneastarwarsstory

きょうのおやすみは奥さん外出につきインディとお散歩。日差しからは完全に春の陽気を感じますが、まだ風が冷たいですね。ひさしぶりにenrouteのチャイナジャケット登板。

https://www.instagram.com/p/BRNPUTRg8im/

Miami Vice👍#indiana #toypoodle #instadog #poodlegram #ふわもこ部 #enroute_tokyo

今季も取り扱いあります(Districtでも☆)。

以前kolorでも使用していた笑えるくらいゴワゴワの質感が楽しい高密度ナイロンを使用していてアウターとしては信頼度アップ。

store.united-arrows.co.jp

 

 

で、サクラカフェでもリディアさんから"それイイ!"ってうらやましがられたのがJEDIパッチ。以前AKNさんから頂いたお土産でしたがどっかで買えたりしないかな?ってお茶しながらググっていたら出てきたのがHKのTOYSOLDIER & WORKSHOPというお店

moriyama.blog.houyhnhnm.jp

 

STOCK 23となっているので、この際まとめていくつか買っておこー(・∀・)PayPalアカウントでチェックできるのもサクッと買い物できて便利。

https://www.instagram.com/p/BRNeksbA3Ib/

また購入^^;#StarWars #jedi #militaryjokepatch #toysoldierworkshop

 

ひとりでぼんやりお茶しているとついついお買い物になってしまいます^^;

f:id:hynm_moriyama:20170304190141j:image