
Build The Millennium Falcon issue58,59

f:id:hynm_moriyama:20170224014842j:image

昨晩、一気にやってしまいたかったので連投すみません。

日曜日に届いた宿題は作業内容確認して大した量ではなかったので塗装に集中する為にも早めに片付けたかった。

 f:id:hynm_moriyama:20170224015132j:image

外装にディテールパーツをランナー2つ分接着はプラモデルらしく楽しい作業でサクサクッと終了。ごくごく薄めた塗料でザッとウェザリングは施した状態のパーツ類ですがこれらは塗装前の下地で塗りつぶしちゃういます。

f:id:hynm_moriyama:20170224015411j:image

上面の外装パーツは下面に比べてわずかにゴチャ度アップで嬉しくなります。

 

続いて59号はガラリと地味にフレーム拡張作業。細切れの扇型パーツを固定してくれるいい仕事するのがこれらの2つ穴、4つ穴ジョイントパーツ。

f:id:hynm_moriyama:20170224015636j:image

今のところ紛失せずに済んでいますがこれも毎回必要なぶんだけ送ってくるディアゴさん特有のシステムのおかげかと。みんな見た目同じだし(2つ穴と4つ穴取り違えない限りどこに使っても同じだからへーき)。

f:id:hynm_moriyama:20170224015843j:image

同じような作業を下面で終わらせたので細かく取説読まなくても順序と取付箇所だけ確認すればサクサク終了します(^^)

f:id:hynm_moriyama:20170224020032j:image

ウーキー族の歩くカーペットさんと同じくインディも半ば邪魔しながら手伝ってくれて、立派なコパイロットぶりです。

 

ファルコンいっしょにつくってるよな!インディ(^^)

 

てな感じで作業1時間弱にて終了です。

#buildthemillenniumfalcon-Revenge AIRBRUSH

https://www.instagram.com/p/BQ1T_m_Aw6w/

先日、希釈し過ぎで失敗したイエロー・マーキングの箇所。盛大にはみ出したのですぐにエナメルうすめ液で拭き取ってました。

 

今後のエアブラシ・ウェザリングの前には終わらせておきたいと就寝前に。

 

はみ出さないようにマスキングテープはしっかり貼って。

f:id:hynm_moriyama:20170223090941j:image

希釈し過ぎの傾向なので塗料7:うすめ液3くらい。

そういえば参照する号を間違っていたようで別の号でイエローマーキングの混色に関して記述ありました。フラットイエローに数滴のフラットレッドブラウン。見落としてた。

 

なおのこと、塗り直してよかった怪我の功名^^;

f:id:hynm_moriyama:20170223092150j:image

これだけ塗っといてようやくいい感じの希釈率つかんだ感。こればっかりは身体で覚えろってことだそうです。

 

フォースの教えのとおり^^;

UNION WORKS sama 勉強会

f:id:hynm_moriyama:20170221205512j:image

本日は開店前の時間を利用してUNION WORKSさまによるシューリペア勉強会を開催して頂きました。

 

日頃、高価な革靴をお買い物して頂いているお客様からはソールの張替えやお修理も我々Districtでは頻繁に受けており、基本的な構造なども知っておくべきかと。

f:id:hynm_moriyama:20170221205530j:image

わたしは2000年代に一度、中川さんに来て頂いた会に参加させて頂きましたが、さすがにそんな古株はわたしだけになってしまい、はじめて聞く内容というスタッフも増えました。

 

いい靴を手入れ、修理しながら長く履く。素敵なことです。

 

わたし自身もだいぶ古いの、いまだに履いていますし。

 

ただし、ぶっちゃけた話しとして”長年愛用するにはサイクルを作って靴を休ませながら頻度おさえめに履く=あんまり履かないことです”っていうのは確かにうなずけます^^

f:id:hynm_moriyama:20170221205546j:image

わたしもたくさん持っているので、月に一回履けばいいほうって靴もあればシーズンに一回かな?ってのもあったり、履かなくなったものが10年経って良い状態で出てきてまた履くとかそんな感じ。

 

 

f:id:hynm_moriyama:20170221205606j:image

 今回はソールの張替パーツのバリエーションをご紹介いただいたり、グッドイヤーウェルトの中がどうなっていて、お修理に来る靴(履きこまれた状態では)はどういうことになっているのかなどご教授いただきました。自然と出来る修理と出来ない修理っていうのもわかったり。

 

あと、めずらしいのがお店のディスプレイ用だったEDWARD GREEN 88LASTの吊り込み過程を紹介する作りかけモデルなんてのも。

f:id:hynm_moriyama:20170221205623j:image

本来アッパーに傷つけないように吊り込み段階ではアッパーにラップの様なビニールをかけている(マスキングだ★)メーカーさんが多いのでおそらくもともとディスプレイ用につくられたものでしょうということ。

 f:id:hynm_moriyama:20170221212240j:image

GREEN独特のトゥシェイプが既に楽しめますね。

 

 

豊富な知識と対処法のスキル、UNION WORKSさまのお修理をぜひ、お試し下さい。

白山眼鏡店 RIM-LESS

f:id:hynm_moriyama:20170220213305j:image

20代の頃にその美しい造形に惚れて作った白山のリムレス。作ったはいいけど当時は時代錯誤的に見えてあんまり似合った気がせず御蔵入り。

 

歳とって顔がシワやらヒゲやらでくたびれてきたからでしょうか?ようやく自分のものになってきた気がして最近リバイバル中。

f:id:hynm_moriyama:20170220213624j:image

巻きツルになったモダン部分がこれまたベンリで近いところが見えない老眼対策にヒョイとひっぱるだけでばっちり鼻眼鏡に👌

f:id:hynm_moriyama:20170220213739j:image

眼鏡はしっかり正しい位置でかけるこだわりがあった以前からは想像できなかった姿ですけど^^;

 

そういえばいつものツートン・ボストンも老眼のためにひんぱんに掛け外しするようになり、緩み&歪みでここ1週間、頭痛がするようになってしまい…。

https://www.instagram.com/p/BQu8P1GAHsl/

今日は近所の白山眼鏡店wallsさんに持ち込んでフィッティング調整してきました。

 

 

老眼鏡(というか遠近両用)必要だとはわかってるんですけどね。こうやってひょいとズラせばよかったりもするのでもともと近視の人はタイミング分からないですよね^^;

 

大久保さんが依然かけてたみたいな跳ね上げ式とかいいなー

Build The Millennium Falcon issue56,57

f:id:hynm_moriyama:20170220014137j:image

エアブラシ塗装をやってる間に本日58,59号が到着。焦って前回到着の宿題に取り掛かりました。

とはいえ塗装の工程が気掛かりで逃げていた訳ではなく、この号で下面ディテールの接着工程が完了する=スラスター部の偏向板などの塗装が終わってないと出来ないからという理由でした。

f:id:hynm_moriyama:20170220014501j:image

塗装済みのパーツをいよいよ設置。偏向板も3つだけグレーに塗り分けが必要で、あらかじめ前回ついでにミッドグレーを吹いておきましたが"3つのうち一枚はダークグレーですよ"とこの回で初の塗り分け情報が開示されたりと、なかなかのイジワル具合^^;

そこだけならと筆塗りで対処しました。

f:id:hynm_moriyama:20170220014816j:image

細かいディテールパーツも設置完了で56号が終わり、次の57号では基盤含め電子部品の設置作業。もともと文系のわたしは電飾苦手で、いままでこの手の作業にクリエイティビティ発揮する余地はなし^^;

言われるがままの理解しないまま黙々と。

f:id:hynm_moriyama:20170220015110j:image

言われるがまま配線していくと搭乗ランプが点灯し、ランプが下がってまいりました!

だんだんとファルコンらしさが増してきます(^^)

f:id:hynm_moriyama:20170220022213j:image

桃色ジェダイ通信 2/16/2017

ピンクの復習 - 蛍雪ジェダイ

先日お直しから上がってきたUAのピンクパンツ。

https://www.instagram.com/p/BPjfdfHjRpD/

お直し上がり、ハンガーまでピンクにしてくれました^^;#コーダ洋服工房 #districtunitedarrows

持ち帰り、洗ってクリースにプレスしなおしたまではよかったのですがなかなか上半身が決まらず未だ登板なし。

https://www.instagram.com/p/BPkUCeijQRR/

Just trying how it looks😅怖いものみたさ^^;試しに着てみた 

当然ガンリュウと上下はないとして(予想以上にぴったりトーンですが)、細身のスラックス的腰回りも隠したいしジャケットが羽織りたい。

 

手持ちのジャケットだとTRADITIONAL WEATHER WEARで過去に購入したリバティプリントのリネンジャケットや昨年のベージュのシアサッカーは思いつくけど、もう少しあったかくなるまで温めたい^^;

f:id:hynm_moriyama:20170217013053j:image

どうやら柄があるのは必然らしいと手当たり次第に店内試着しまくりましたが、結果落ち着く&納得なのはmandoさんのコモン柄ポリジャケットでした。

幅広ラペルとなで肩なノーパッドの肩、緩めシェイプにネクタイなどにみられるコモンプリント。そしてポリエステル。

f:id:hynm_moriyama:20170217013518j:image

クラシックに見えて実はすこぶるモダン、かっちりしているようでリラックス、コモンプリントでゴージャスなのかと思えばくしゃくしゃな表情といろんな魅力を備えてます☆

 

 そうそう、桃色ジェダイはこちらにもアップされてました。

"蛍雪ジェダイ"改め"桃色ジェダイ" | STYLING | UNITED ARROWS

今日は偶然シャツもmandoさんでした。 

セールスマスター@UA店長会

f:id:hynm_moriyama:20170216090125j:image

2日間にわたって開催中の全国から店長が集まる会に昨日おじゃまして来ました。

 

以前認定いただいたセールスマスターの再認定の式への参加でした。

 

www.district.jp

2年任期で継続認定からは漏れ、ハマモト店長にその称号を譲りましたが、ありがたいことに今回再度選出いただきDistrictには2名セールスマスター在籍と相成りました。

本音はみんなマスターになるくれるくらい素晴らしいキャラクターがDistrictには揃っていると思ってますけどね^^;

もちろん周囲の皆さま、そしてお客様のおかげです。

ありがとうございます。

 

 

お堅い席なのでほとんど写真はありませんが恒例の店長会スナップでの一コマ(近日公開予定です)。

taisetsu.united-arrows.co.jp

 

夜はUA,BY,GLR…と業態に分かれ懇親会。

3年間の福岡赴任から戻ってきたクワコさんとはまた家族ぐるみでわたしの家で集まろう!と盛り上がりました(^^)

https://www.instagram.com/p/BQiT4fcjRpr/

桑子さんおかえりー😍#unitedarrows